部屋とトイカメラと私。- VistaQuest VQ1015 ENTRY的生活 -

1個4,200円のトイカメラ(トイデジ)「VistaQuest VQ1015 ENTRY」を振り回し振り回され。
Vista Questの使い方「被写体を真ん中に捕らえる方法(コツ)」や「オリジナルファームウェア」公開中!

みんなのブログの更新履歴をまとめてお知らせ。

トップページ > 2009年08月

        

鬼:そして・・・。事件は起きた。

Date :
2009年08月31日

Category :
カテゴライズ不能なネタ。
VistaQuest VQ1015 ENTRY

【現在・VQ1015 ENTRY数量限定発売中!】
VistaQuest VQ1015 ENTRYのお求めはこちらからどうぞー。
※現在発売中のVistaQuest VQ1015 ENTRYは、SDカードが必要になりますので、ご注意ください!!ちなみにボクはワゴンセールで買ったキングストン製の2GBで499円のを使ってます。microSDカードを使うと、VQで撮影した写真をその場でケータイを使って確認する事が出来ます!

これからVistaQuest VQ1015 ENTRY+eneloop(エネループ)生活を始めようとお考えのみなさま!!VistaQuest VQ1015 ENTRY+eneloop(エネループ)にはこの充電器を絶対におススメします!
ソニー ニッケル水素電池専用充電器 液晶モニター・リフレッシュ機能付き急速タイプ
どうして「充電器」がいいのかは、こちらにて〜。大切なのは充電器の「リフレッシュ機能」なんです!

     
        

鬼:センキョの思ひ出。

Date :
2009年08月30日

Category :
ユカオキセルフ系写真 | VQ1015 ENTRY
VistaQuest VQ1015 ENTRY

今しか撮れない写真でした。(笑
セルフタイマーで自分撮りです。

選挙管理の人に、
「写真撮ってもいいですか?」って聞いたら、
5分くらい待たされましたよ。(^^;

もう時効だろうから書きます・・・。
選挙といえば、大学時代の頃。
選挙期間中(県議会議員選挙・市議会議員選挙)、よく選挙事務所に行ってた。

お昼ご飯を食べに。(笑

お昼ごろに選挙事務所に行くんですよ。
「○○大学の○○と申しますが、○○先生はいらっしゃいますか?」
大抵、いらっしゃらないんですよね。(^^;
そりゃそうだ。そんな暇あったら挨拶回りだもの。

「○○先生に、今後のビジョンをお伺いしたくて・・・。」
「残念。先生は今、挨拶回りで・・・。君、政治興味あるんだ?」
「はい!」←嘘ではないですよ。(笑 一応、選挙皆勤賞だし。
「今時珍しいね・・・。あ、お昼食べた?弁当あまってるんだけど、良かったら・・・。」

こんな感じで。お昼をごちそうになっていた思い出がございます。
本当は弁当あげちゃだめだったんだろうけど、余ってても腐らせますしね・・・。

でも、お弁当食べながらいろんな話が聞けて楽しかった。
選挙戦の大変さとか、政治の大変さとか。

事務所にお邪魔して、その候補者さんが実際にいたときが一番楽しかったなぁ。
弁当は食べれないんだけど・・・。
明らかに嘘ついてるリアクションしてる人がいたり、顔真っ赤にして今後のことを語ってくれたり。

政治家も体力仕事なんだなーと。
定年制とか設けた方がいいんでないかな・・・。ポックリいっちゃうで・・・。

今から民主党さんも大変だね・・・。
ボクらはそれについていくしかない。
多数決とはいえ、ボクらが選んだんだから・・・。

     
Tag
VistaQuest  VQ1015  ENTRY  トイカメラ  トイデジ 
        

鬼:「写真には答えが無い。」

Date :
2009年08月30日

Category :
メセン系写真 | VQ1015 ENTRY
VistaQuest VQ1015 ENTRY

イケ麺さんが魂ノ蔵。で、
「おい鬼灯!たまには出て来いやぁ〜!」と高田さん的なラヴコールを投げてくれた(ような気がした)ので行ってみました。
(いや、うん。ごめんなさい。サボってましたね・・・。)

そこに刺激的な記事があったのでボクもまじめに書きますわ。
もちろん、これは鬼灯個人的な考えだし、まさにこれが「正解」だとは思いません。批判も絶賛もいりません。気に入らなければ大人として華麗にスルーしてほしいし、気に入ってくれたら脳みそのほんのちょっとの領域に書き込んでもらえたら幸せです。

イケ麺さん曰く(ごめんなさい。引用させてもらいます。)
どうしたら良い写真が撮れるのか
 などとよく考える。

 自分の場合の“良い”は、高い自己満足の事だ。

    (中略)

 写真には答えが無い。
 それが面白いのかもしれない。

 しかし、正解はあると思う。
 その時その被写体の 撮り方の正解が。


ボクにとっての「良い」も、自己満足です。
言っちゃー悪いけど、写真に芸術性を感じない。
写真なんて、その日その時その場面をトリミングしているだけ。
ボクは自分のことをフォトグラファーとか写真家とは思っていないし、これから先もそう呼ばれることは無いだろうけど、もしあったとしたら「トリマー」って呼んで欲しい。

デジタルクロスプロセスとか苦手です。
確かにいい雰囲気に見える。不思議な感じに。
女性のお化粧と同じ。
決してお化粧をした女性が嫌いなわけじゃないが、結局好きになるのは、その人そのものであって、化粧をとった素のその人を好きになれるかも重要だと思う。
ただ、デジクロもお化粧もそうだけど、「きれいに見せたい」という努力はすばらしいと思う。うん。
ただ、ボクには、その努力は無理です・・・。

イケ麺さんは「被写体の撮り方に正解がある。」とおっしゃっています。
きっとこれは、スタイリスト的な意味なんじゃないかなーと思う。
被写体を「どう綺麗に見せるか(イケ麺さんは人に見せるためじゃないと仰っているので、「見せるか」ではなく「保存するか」かもしれませんね。)」っていう「正解」かな?と思いました。

ボクは「被写体の撮り方に正解なんてない。」と思っています。
写真も音楽もたぶん、その人それぞれの個性だと思うし、同じ被写体を同じカメラで同じ時に撮っても、違ってくると思うし。

でも、イケ麺さんの「自分の高い自己満足を引き出すための正解のための努力」は絶対に必要だし、ボクも無意識に「狙ってる」はずです。(笑

ボクもカメラ歴は長くないです。
でも、ボクなりに思ったのはやっぱり「一期一会」かなーと。

普段はスルーしているような、アスファルトから生えた名も知らぬ植物や、電柱を「なぜか撮ってみたくなる」のは、何ででしょう。

その日・その時・その場所で、天気・湿度・カメラの状態・光の差し具合・立つ位置・シャッターを押す力加減・タイミング・気合・血圧・心拍数・緊張感・・・そんないろんなものが混ざり合った、その瞬間をトリミングしてるのが写真じゃないかなーと。
「その人それぞれの個性だと思うし、同じ被写体を同じカメラで同じ時に撮っても、違ってくると思う」ってのは、そういう意味です。

昔、会社の同僚(超カメラ好きで、この人すげー上手い。)とこんなエピソードがありました。
同僚:「前田さん、他にどんなカメラ持ってるんですか?」
鬼灯:「CanonのIXY Digital。もう何年も前のだけど。使ってないけどね。(笑」
同僚:「旅行とか出かけるときには、VQじゃなくてIXY使うでしょ?」
鬼灯:「いや、VQでいくよ?気軽だし。」
同僚:「いやいや、ありえないでしょう。もし撮れてなかったらどうするんですか?大切な旅行先の思い出が・・・。」
鬼灯:「は?その時はまたそこに行けばいいじゃない?」

もう一個、秋月ちゃんからこんなメッセージを貰った。
秋月:「オークションで格安・ジャンク品の『ローラフレックスミニデジ』をゲットした!!でも、電源が入ったり入らなかったり、写真に横線とか入るみたいだから、届いたら早速修理入院です・・・。」

ボクの返事はこれ。
鬼灯:「俺だったら修理出さないね。(笑 だって、それがその子の個性だし、世界で1台のカメラでしょ?(笑」

この会話がボクの写真・カメラに対するすべてです。きっと。

だから、ブログとかで「VQ1015買ったけど、他の人みたいにちゃんと写らないから、もう1台買いました。こっちはちゃんと写ってよかった!」とか見ると、悲しくなるし、アホかって思うし、じゃぁ俺にくれよって思います。(笑

VQの面白いところはちゃんと写らないところ。
今度はちゃんと撮ってやる!!って思うところ。
シャッターチャンスなのに、電池切れてるところ。(笑
全部「また次の出会い」に繋がるじゃないですか?

そして。
ちゃんと写っていないのに、ココで見せると喜んでくれること。
だから写真には「正解」もなければ「失敗」もない。
それを確かめたくて「魂ノ蔵。」を立ち上げた。
写真に「失敗」なんて無いことを確かめたくて。

だってさ。
どんなにブレてようが、ピンボケだろうが、上手く収まってなかろうが、「何でそんなもん撮った!?」ってものが写ってようが、『自分の見たことが無い風景(モノ)』が写っているから「感動」するんだと思うんですよ。
だから、どんなものを撮ってもいいし、どんな撮り方をしてもいい。
だから、正解なんてない。

ただし。
「どう記録したいか(見せたいか)」には自己満足(正しくは個性だったりアイデンティティみたいなもの?)としての「正解(っていうよりは、方向性?)」はある。

ボクの「ユカオキセルフ系」なんてまさにそう。
あれが個性だし、アイデンティティ。
それを気軽に撮るためにセルフタイマーを使うことを思いついた。
これが鬼灯イズムなんだと思う。

で。もっと鬼灯イズムなのは、「それを人に教えちゃう」ところ。(笑
他人の写真にケチをつける人に限って、個性を独占したがる。
最近もそういう人と出会った。
「写真を芸術」と思っている人に限ってそうだ。
「写真なんてタダのトリミングだし、『偶然の産物』」ぐらいにしか思っていないボクは、個性を独占したいとも思わない。

だから、ファームウェアも配布してる。
このファームウェアを使って、他の人はどんな一期一会があるんだろう?っていうのにワクワクするから。
ユカオキセルフも、他の人がやってくれたらどんな一期一会があるんだろう?ってワクワクするんです。

だから、「真似になっちゃうから・・・。」とか思わずにバンバンやってくださいよ。
個性を独占するとWindowsみたいにクソOSになっちゃいますよ?
よっぽどオープンソースのLinuxの方が進化してる。

だから、ボクのファームウェアをさらに調整して使えばいいし、ユカオキセルフ系もセルフタイマー使った別の方法を生み出して欲しかったりします。

そして、それを「独占しないで欲しい」と思うんです。
「真似された」って思うから悔しくなって、その人を批判し、コミュニティ(人間関係?)は崩れる。
最初からオープンにしてしまえば、「共有」できるんだと思います。

写真なんて芸術じゃないよ。
きっともっと音楽の方が難しいし、ダンスだったりの方が芸術だと思う。

だから、もっと気軽にバシャバシャ!シャッター切って、一期一会を楽しめばいいんですよ。

その為に、エネループ実験の人柱になったわけだし、失敗だと思ったら魂ノ蔵。に投稿すればいい。

そうやって、いろんな個性を共有し個性と個性のぶつかり合い(刺激)を起こして、人と人のコミュニケーションを起こしたくてVistaQuest FanCLUBを作ったわけです。人と人の一期一会も大切にしたいから。「鬼灯団」って名前を辞めたのもそう。VQFCはボクのファンクラブじゃない。VQユーザー同士のコミュニケーションの場。そこには年齢も性別も国(だって、マレーシアの人も参加してるんだよ?)も関係ない。
ボクのファン「だけ」なんだったら、ここのRSSを捕まえててください。

最近、ボクがあまり皆さんのサイトに書き込みをしないのは、「VQFCメンバー同士の書き込みが始まった」から。前にも書いたじゃないですか?「VQFCから来ました!」って書き込みを見て感動した!って。

ボクの仕事は、みなさんのサイトに書き込みをすることじゃない事に気づきました。(いや、たまにはさせてください。)人と人を繋げるのがVQFCでのボクの仕事。みんなを楽しませる事を考えるのがVQFCでのボクの仕事。申し訳ないのですが、なかなか書き込みにいけないのは「みなさんがよろこんでくれる次の事」の準備をしているからです。(なーんて、サボってる言い訳?(^^; )

最後に。
一期一会をちゃんを見逃さないこと。たぶんこれが写真の正解。
この時期を今、あなたがこのタイミングで読んでくれて、感動してくれても、怒っててもそれが一期一会であり、ボクとあなたの個性・アイデンティティのぶつかったファーストインパクトだと思います。

あー。なんかここ数日のモヤモヤを全部吐き出した。

続きを読む

     
Tag
VistaQuest  VQ1015  ENTRY  トイカメラ  トイデジ 
        

[TR No.03] escape the place

Date :
2009年08月30日

Category :
VQ1005(2008) | 自作音楽系

この曲は、1997年にリリースしたアルバム「SAT is killed by S.Maeda」の3曲目。

今頃気づいてあれなんですけど。もう12年も前なんですね。1997年って。(笑
大学生でした・・・。はー。
本当は、もう恥さらすの辞めようかと思ったんですが・・・。
なんと同じ機材を使ってらっしゃる方からYouTube経由でメッセージをいただきました。

こんな素人が作った曲にメッセージいただけるなんて。
インターネットってすげーなと。
最後まで公開(後悔?)しちゃおうと思いました。

このシンセ確かに名機だったと思います。
ボクのはフロッピーディスクドライブが壊れて眠ってますけどね。

えーっと。
この曲はもともとは歌入りで作って、ちゃんと作詞もしてまして、男女でデュエットする予定でした。
出だしの歌詞が「アナタを殺したいくらい愛してる。」だったなぁ。
(ピアノっぽい音がメロディーです。)

ラブソングと思いきや、どこか物悲しい雰囲気でしょ?
タイトルも「escape the place」だし。
不倫をテーマにした歌詞でした。たぶん。
本当の相手から逃げたい時もあれば、浮気相手から逃げたい時もある。そんな感じだったような。

機材はYAMAHA W7(Ver.2)のみ。昔っから、こう、他の機材つなげて同期させて・・・とか、面倒で。(笑
ミックス(ドラムの音量とか、各楽器の音量調整)もシンセの中でやっちゃってました。普通はもっとちゃんとやります。たぶん。

この曲は是非、ヘッドフォンで聞いてください。
実は、右と左でドラム(リズム)が違うんですよ。
左はサンプリング系のループ音。右はちゃんと自分で打ち込み(プログラミング)したリズム。

コード進行も変です。ボク独学なので。(^^;
自画自賛すれば、大サビ前の休憩(女の人が「ぁーん」て言ってるところ。)はよくできたなー。
反省するところは、やたら長すぎ。
最後の転調とかいらなかったと今は反省しています。はは。


写真はお蔵入りしたVQ1005の写真です。

(C) 1997 Adeam-SATisFactory Ltd.

     
        

電池切れ。

Date :
2009年08月29日

Category :
ユカオキセルフ系写真 | VQ1015 ENTRY
VistaQuest VQ1015 ENTRY
こんな感じの奥行きのある写真が撮りたい!?
VistaQuest VQ1015 ENTRY 床置きセルフタイマー撮影法はこちらから。

エネループの記事書いたのはいいけど、本人が電池切れ。
最近写真を撮っておりません。(笑

さて。
最近、ネットブックにしてから部屋中をPC片手に移動してます。
無線LANって便利なんだね!!!
今までは無線LANだったのに、PCのアダプターを抜くと電源が切れちゃうくらいバッテリーが死んでたので・・・。
LANは無線なのに電源は有線でした。2年近く。(笑

Windows XPって、バッテリーが切れるとこんなことをいう。
「バッテリ残量低下:作業内容を失わないために、今すぐバッテリを交換するか、電源に切り替えてください。 」

PC起動中にバッテリを交換したら、作業内容が失われると思うんですけど・・・。

Vistaだと改善してますか?(笑

     
Tag
VistaQuest  VQ1015  ENTRY  トイカメラ  トイデジ 


PageTop