部屋とトイカメラと私。- VistaQuest VQ1015 ENTRY的生活 -

1個4,200円のトイカメラ(トイデジ)「VistaQuest VQ1015 ENTRY」を振り回し振り回され。
Vista Questの使い方「被写体を真ん中に捕らえる方法(コツ)」や「オリジナルファームウェア」公開中!

トップページ > VQ1015 ENTRYコラム | VQ1015 ENTRY > VQ1015 ENTRYでeneloop(エネループ)生活!

みんなのブログの更新履歴をまとめてお知らせ。


VQ1015 ENTRYでeneloop(エネループ)生活!

Date :
2013年07月06日

Category :
VQ1015 ENTRYコラム | VQ1015 ENTRY

VistaQuest VQ1015 ENTRYは、公式スペックでeneloop対応!を謳っています。
VistaQuest VQ1015 ENTRY 公式スペック
「電源:単4電池(eneloop対応)」って書いてある。うん。



↑だけどいっつもこんな画面!!(涙)

すぐに「ピーピーピーピー」泣いてませんか?
本当にeneloop(エネループ)対応してるのか!?
うちのeneloop(エネループ)がおかしいのかな?
で、結局100円ショップの単4アルカリ電池を買ってしまう。
そんな方も多いはず。ボクもそうでした。

この数日間、eneloop(エネループ)のこと、ニッケル水素電池のことをめちゃくちゃ調べましたよ。ボク、理系人間ですから・・・。
だって、やっぱ「エコ」したいじゃないですか。
「エコ」な電気でVQライフ送りたいじゃないですか。

それ以前に、「エコ」のためにeneloop(エネループ)買ったのに、使えないから使わないってのは「エコ」じゃない!!

てなわけで。ボク、人柱になりました。
多少の出費(涙)を行い、こんなことに成功しました!!


じゃじゃーん
↑じゃじゃーん!!
さぁー!その方法とは・・・。

その前に、充電式電池のお勉強をしましょう。

昔からこんな話聞いたこと無いですか?
『ケータイの電池はちゃんと使い切ってから充電しないとだめになる。』
これ、まぁ、半分くらいは正解なんです。

【充電式電池(ニッケル水素電池)の『メモリー効果』!?】
eneloop(エネループ)もニッケル水素電池です。
このニッケル水素電池には『メモリー効果』という現象が起きます。
『効果』って言うくらいだからメリットっぽいのですが、とんでもないデメリットなんです。

※メモリー効果とは?(充電器の説明文より引用)※
「メモリー効果」とは充電式電池を使い切らずに充電・放電を繰り返してと、一時的に電圧が低くなる現象のこと。機器によっては本来使用できるはずの持ち時間(機器の動作時間)が短くなってしまいます。

難しいことを書いてありますが、さっきの「ケータイの電池の話」と同じです。ニッケル水素電池は「継ぎ足し充電」を繰り返すと本来の電圧を出せないんです。

「え?でもVQ1015 ENTRYで使えないeneloop(エネループ)ってことは、電池を使い切ってるわけでしょ?」って思った方、さすがです。
確かにVQ1015 ENTRYで、使えなくなったeneloop(エネループ)は、中身は減ってます。でも、空っぽじゃないんです。

「え?空っぽじゃないなら、何でVQ1015でeneloop(エネループ)使えないの?」って思った方、あなた理工系ですね?(笑

本来、VQ1015 ENTRYは1.5V(ボルト)で動くように作ってあります。
通常の電池(アルカリ電池など)は1.5Vなんですね。
お手元のeneloop(エネループ)見てみてください。『1.2V』って書いてありますよね?
そう。充電式の電池はもともと電圧が低いんです。
VQ1015 ENTRYも1.2Vで「なんとか動く」様に作られているはずです。

【ここからが本題。】
さっきの『メモリー効果』を思い出してください。
空っぽになっていない状態で充電を繰り返していませんか?
「いや、長い間ほったらかしにして自然に放電してるから、うちのeneloop(エネループ)は空っぽだよ?でも、使えないよ?」
って方もいらっしゃいますよね?

もしも、eneloop(エネループ)が『自然放電しにくい電池』だったとしたら・・・?

eneloop(エネループ)の売りをもう一度確認してみます。
eneloop(エネループ)のサイト(SANYO)は、こちら。(別ウィンドウで開きます。)

「買ってすぐ使える」画期的なeneloop(エネループ)。
工場で充電し、出荷し、店頭に並び、買ってきてすぐに使える。
さっきのページのメニューにもありましたが「自然放電しにくい」のがeneloop(エネループ)なんです。

つまり、eneloop(エネループ)は『メモリー効果』が起こりやすい電池って事なんです。

もし、あなたのeneloop(エネループ)が『メモリー効果』を起していて『1.2V』出力できてなかったとしたら・・・?そう。VQ1015 ENTRYで数枚しか撮影できないってことです。

【じゃぁ、eneloop(エネループ)がダメになっちゃったの?】
eneloop(エネループ)を買い換えようとした方、ちょっとまってください。原因はあなたのeneloop(エネループ)ではなく、『充電器』なんです。(お!)

昨日のブログでみなさんに充電器をお伺いしました。
・前田鬼灯:NC-MDR02
・シュウさん:NC-TG1
・きょん。さん:NC-MDR02
・Emi-Rinさん:NC-MDR02
・ゴンさん:NC-MDR02
・jade-beadsさん:NC-MAE(公式サイト見つかりませんでした。お店のページです。)
・amuka*さん:NC-TG1
・すいかさん:NC-M58
みなさんの充電器ぜーんぶ調べました・・・。

1個共通点があります。
『メモリー効果を解消させる機能』が付いていない充電器です。
つまり、この充電器でeneloop(エネループ)を充電しちゃうとVQ1015 ENTRYは頑張れないってことになっちゃいます。

【じゃぁ、どんな充電器買えばいいの?】
ずばり。これ!!!!
NC-MR58
↑SANYO純正eneloop(エネループ)『リフレッシュ機能付き』充電器!
『NC-MR58』メーカー希望小売価格:6,825円 (税抜6,500円)

・・・。
・・・・・・。
・・・・・・・・・。
なんで充電器に7,000円も出さなあかんねん・・・と。100円ショップの単四アルカリ電池どんだけ買えんねん!と。

つまり、『リフレッシュ機能』ってのが付いてればOK!!

【リフレッシュ機能ってなんなんだよ?】
リフレッシュ機能。凄く簡単に言います。
「eneloop(エネループ)を空っぽにする」機能です。
つまり『メモリー効果』を解消する機能です。

【ここからが本当に本題。】
ここまで読んでいただいてありがとうございます。
正直疲れたでしょ?ボクももう疲れましたよ。(笑

さすがに7,000円は・・・。って思いますよね?
ボクは、これを買いました。

これ買った
ソニー【CycleEnergyサイクルエナジー】ニッケル水素電池専用充電器
販売価格:2,600円くらい

2,600円ならありじゃないですか?ダメ??(^^;

その前に!!
「・・・。あのぉ、鬼灯さん。『ソニー【CycleEnergyサイクルエナジー】ニッケル水素電池専用』って書いてありますよ?ボクら使っているのeneloop(エネループ)ですってば。」
って、思った方もいらっしゃいますかね・・・?
どっちもニッケル水素電池だから大丈夫です。
はい。(笑

では、ここからは、『検証編』です。


★まず、鬼灯のeneloop(エネループ)を『ソニー【CycleEnergyサイクルエナジー】ニッケル水素電池専用充電器』に入れて『リフレッシュ』します。
リフレッシュ中
これ、もともとVQ1015 ENTRYで使ってたeneloop(エネループ)です。
目盛り見ればわかるんですが、2/3中身残ってたわけです・・・。

さて、リフレッシュ(電池をからっぽに)したら、充電開始。
充電開始
説明書では、単4のeneloop(エネループ)を充電するのに約75分って書いてあります。
リフレッシュ機能のない充電器では10分くらいで終わってたような気がします。

じゃじゃーん
じゃじゃーん!フルメモリ!
ピーピー言わない!!超感動!!

【じゃぁ、連続で何枚とれますか?】
答えはこちら。
実験結果
223枚!!!!!
これだけ取れれば、十分じゃないですか?
せっかくなので実験で撮影した写真を『すべて』公開します!

家を出て→たこ焼き屋→100円ショップ→薬局→ドトール→一旦帰宅→ベランダ→テレビ→(つかれた)→『いきつけの写真屋さん・戸越銀座の写真店「photo kanon(フォトカノン)」』→食料品買い物→ペットショップ→帰宅→テレビ

ちなみに。
59枚目で「電池切れピーピー」→1回再起動:電池目盛りMAXに。
136枚目で「電池切れピーピー」→3回再起動:電池目盛りMINに。
183枚目で枚目で「電池切れピーピー」→1回再起動:電池目盛りMINに。
185枚目で「電池切れピーピー」→3回再起動:電池目盛りMINに。
196枚目で「電池切れピーピー」→3回再起動:電池目盛りMINに。
223枚目で何度再起動しても「電池切れピーピー」→活動限界です!


では!みなさんもVQ1015 ENTRYとeneloop(エネループ)でエコライフを!!(長文疲れた・・・。)

【ちなみに】
お問い合わせいただきましたが、鬼灯のVQ1015 ENTRYは「初期型の内臓メモリーあり」の方です。
現在販売されている「内臓メモリー無し」のタイプはもっと消費電力が少ないみたいで「初期型より3倍撮れる」って噂です。
あくまでも噂ですけど・・・。


【追記】
ちなみに、今からeneloop(エネループ)を買おうと思っている方には、
こちらをお勧めします。安いし・・・。
ソニー 充電式ニッケル水素充電池 単4形 2本 NH-AAA-2BF
eneloop(エネループ)よりも『容量』が多いです。
さっきお勧めした充電器も対応してますよー。

【追記の追記】
鬼灯も愛用している開閉連動ON/OFF省エネパーツ使ってらっしゃる方へ。
電源を入れたとたん「ピーピーピー」ってなる時ありますよね?
で、再起動したら鳴らなくなる・・・。

もしかしたらかもしれないんですけど・・・。

開いて、5秒待って電源ボタン押してみてください。
開いてすぐ電源ボタン押すと「ピーピーピー」ってなる気がします。
試してみてくださいー。

【現在・VQ1015 ENTRY数量限定発売中!】
VistaQuest VQ1015 ENTRYのお求めはこちらからどうぞー。
※現在発売中のVistaQuest VQ1015 ENTRYは、SDカードが必要になりますので、ご注意ください!!ちなみにボクはワゴンセールで買ったキングストン製の2GBで499円のを使ってます。microSDカードを使うと、VQで撮影した写真をその場でケータイを使って確認する事が出来ます!

これからVistaQuest VQ1015 ENTRY+eneloop(エネループ)生活を始めようとお考えのみなさま!!VistaQuest VQ1015 ENTRY+eneloop(エネループ)にはこの充電器を絶対におススメします!
ソニー ニッケル水素電池専用充電器 液晶モニター・リフレッシュ機能付き急速タイプ
どうして「充電器」がいいのかは、こちらにて〜。大切なのは充電器の「リフレッシュ機能」なんです!



blogram投票ボタン
Tag
VistaQuest  VQ1015  ENTRY  eneloop  エネループ 

コメント一覧

    • シュウ
    • 2009年08月26日 19:41
    • お疲れ様でしたー。『人柱』ってこういうことだったんですね(笑)
      確かに「電池が駄目になるから使い切ってから充電しろ」と昔から父によく言われていました。
      自分が結構エネループ使えているのはピーピー鳴ってもめげずに無理矢理使っているからだったのか(笑)
      確かにVQ1015Eで使った電池を他のカメラに入れると結構使えたりしました。そういうことだったんですねー。

      ともあれ、検証&長文お疲れ様でしたー。
    • Emi-Rin
    • 2009年08月26日 20:11
    • 検証お疲れ様でした!
      同じ状況だったので、お役に立てればと思い
      書き込んだのですが
      そういう事だったんですね。

      てっきり、エントリーさんとの相性が悪いんだと思ってました。
      で、まさに100円ショップで電池買い込んで使ってました(笑)。
      なんだか、すごくスッキリした気がします。
      検証お疲れ様でしたー!
    • やまおか
    • 2009年08月26日 20:16
    • はじめまして!やまおかです。
      VQ1015Eにはまったのでファンクラブ申請させていただきましたー^^

      検証お疲れ様でしたっ。
      見てみたらリフレッシュボタンが付いてました。
      宝の持ち腐れを体験している所だったので助かりました(笑
      ありがとうございましたー。
    • きょん。
    • 2009年08月26日 20:33
    • お疲れ様でした〜〜〜。
      なんだよ〜も〜〜そーだったんですかぁ。
      えんとりさんのために買ったエネループ
      だったのにダメジャン!とほったらかしでした。
      なんとか使えるようになりますネェ。
      有難うございました! (^ω^)
    • ゴン
    • 2009年08月26日 20:49
    • お疲れさまでした!!
      保証金が必要だった頃の携帯の電池
      思い出しました…。
      ソニーの充電器、この間コレ見た!!
      買っとけば良かった。。。
      でもこれで眠ってるエネループさんを
      活躍させてあげれます。
      電池の買いだめからも解放されます(笑)
      ありがとうございました〜!!!
    • hiropon
    • 2009年08月26日 20:54
    • 検証お疲れ様でした。
      前回の記事にコメントしようと思ったんですが、
      疲れが先に出て読み逃げになってしまいました。。(ごめんなさい)

      ちなみに、私の充電器NC-TG1でした。

      今回の記事かなりためになりました。
      2000円ちょっとなら、私でも買えるww
      というか、エネループ勿体無いので、ちゃんと使いたいなあ。。て思ってたんですよね。

      ホント、助かりました。
    • 沙渚の夢
    • 2009年08月26日 21:00
    • すごくタメになりました!!
      私はVQ1015EのHPを見てなくて、eneloopじゃない充電式(Panasonic)のを買っちゃったんですが。。。
      あいにくフレッシュ機能が付いてないので、
      Panasonicの付いてるのを探してみようかと思います^^;
      検証&長文お疲れ様でした!
      せっかくいろいろしてくださったので、ぜひ活かそうと思います☆
    • o3
    • 2009年08月26日 21:23
    • 検証ご苦労様でした。

      さっそく充電器買ってこようと思います。
      これで今まで以上に気兼ねなく撮れるカメラになっちゃいますねw
    • 飴屋
    • 2009年08月26日 22:38
    • 5
    • 検証お疲れさまでした!
      先日エントリーを手に入れて、エネループ買わなきゃな〜と思ってた所なので、とても参考になりました。

      ちなみに私のエントリーの話。
      マイクロSDをSD変換アダプタに入れた後、抜けない様にロック!
      この状態でエントリーに入れると…エラーが出て撮れません。
      ロックを外して放り込むと機嫌を直しますので、とりあえずマイクロSDは、セロテープで固定してます…
      トイカメラ気質を思い知らされる今日この頃です。
    • yokocyan
    • 2009年08月26日 23:27
    • エネループの検証、お疲れ様でした。


      私事で申し訳ありませんが・・・

      本日を持ちまして、
      VQFCを退会させていただきます。
      短い間でしたが、お世話になりました。

      どうも、皆さんありがとうございました。
    • 前田 鬼灯
    • 2009年08月27日 00:42
    • >> シュウさん
      そうそう、まさに『人柱』でした。
      昔から好きなんですよ。人柱。(^^;
      お金なくてパソコン自作してたときは、
      見たことも無いサウンドボード買ったりとか・・・。
      スピーカーのLとRの出力が逆になってて笑ったんですけどね。(笑


      >> Emi-Rinさん
      お役に立てれば幸いです!
      できるだけエコってことで・・・。
      まぁ、元々の充電器の事考えたら本当にエコなのか?
      って、話ですが・・・。


      >> やまおかさん
      ファンクラブ入会ありがとうございました!
      お!リフレッシュボタンありましたか!?
      それ当たりです!
      これからもよろしくお願いしますー!


      >>きょん。さん
      本当はもっと安くできるパーツとか有りそうなんですけど
      今はこれでせいいっぱ〜い。(カリオストロのルパン風)


      >> ゴンさん
      ちゃんと箱に「りふれっしゅ!」って書いてあるのを
      確認してくださいねー!!


      >> hiroponさん
      よかった!!人のためになりました。(泣
      キーワードはリフレッシュ!(笑


      >> 沙渚の夢さん
      実はPanasonicの電池も中身は・・・。
      ニッケル水素電池であればどんな電池でも大丈夫ですよー。
      この充電器は・・・。試してないんですが・・・。
      意外とPanaの充電器の方が安いかもしれませんね。(^^;
      その時は教えてください!


      >> o3さん
      ありがとうございます!!
      気兼ねなく撮っていいじゃないですかー!!
      で、失敗作は是非「魂ノ蔵。」へ。(笑
      お。我ながら上手い誘導。(笑
    • (飴屋さんへ)前田 鬼灯
    • 2009年08月27日 00:43
    • 飴屋さん、こんばんわー!!

      あーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
      あのですね、あのですね、あのですね!!!
      マイクロSDの変換アダプタの「LOCK」って、
      マイクロSDが抜けないようにロックするんじゃなくて、
      データの書き込みを禁止するための「ロック」ですよ!!
      ロックを解除した状態で使用してください。
      あの「ロック」はただの飾りです!(笑
    • 前田 鬼灯
    • 2009年08月27日 00:45
    • yokocyanさん、こんばんわー。

      退会ですか・・・。
      それは残念です。
      短い間ですが本当にありがとうございました。
      沢山いただいたコメントを胸に、これから頑張っていきます。
      本当にありがとうございました!
    • なちょ
    • 2009年08月27日 01:05
    • 検証、とっても参考になりました!
      日本中のえんとりさんユーザーに希望を与える検証だと思います+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
      理工系じゃない私でも、実は私って理工系かも?って勘違いするくらい(笑)
      わかりやすかったしw

      エネループはえんとりさんと相性が悪いってあちこちで聞いていたので
      私はずっと買うのを悩んでいたんですけど。。。
      これでエコ生活が送れる〜w
      エネループ買っちゃおうっと♪
      もちろんオススメのSANYOのを買おうと思います(笑
    • 飴屋
    • 2009年08月27日 01:29
    • >マイクロSDロック
      あららw
      そりゃ私の頭の方がポンコツでしたわw
      テープ剥がしますww
      ありがとうございました〜
    • jade-beads
    • 2009年08月27日 09:27
    • す、すごい・・・
      理数系に弱いmeでも分かるこの解説。
      お疲れさまでした!
    • TPA
    • 2009年08月28日 01:11
    • 先日マイミクにしていただいたTPAです。
      お疲れ様ですっ。
      やっぱり本体の改造以外ではこの方法が一番いいみたいですねぇ。
      心配なしで写真が撮れるのが一番!!ですよね。
    • 前田 鬼灯
    • 2009年08月28日 10:47
    • なちょさん、おはよー!

      おっと。いいなー。
      実はボクもSANYOのやつ欲しくなってきてるんですよね。
      タバコ4箱我慢したら買える!!!
    • 前田 鬼灯
    • 2009年08月28日 10:49
    • 飴屋さん、おはよーございます!

      よかった・・・。
      コメントの返信見ていただけましたか。
      よかった!
      たしかに紛らわしいですよねぇ。(^^;
    • 前田 鬼灯
    • 2009年08月28日 10:52
    • jade-beadsさん、おはよー!!

      あ。よかった。
      できる限りわかりやすく・・・って心がけたつもりだったんで。
      あまり専門的なことばかり並べても読んでもらえないかなーと。
      多少のユーモアを。(笑

      途中の「あずまんが」ネタはだれも突っ込んでくれなかったので、
      ターゲットユーザーが違うんだと認識しました。(笑
    • 前田 鬼灯
    • 2009年08月28日 10:53
    • TPAさん、おはよーございます!

      あ。やばい。mixiログインしてなかった。w
      最近Twitterばかりで・・・。
      あとで詳しいお返事させていただきます。

      逆に改造ってどうやるんですか?w
    • amuka*
    • 2009年08月28日 12:05
    • おーまさに人柱(笑
      やっちゃうのでは?と密かに思ってました。

      検証はとても参考になりました。
      うちのもリフレッシュしてみます^−^
      あずまんがネタだったのですね。
      すみません、見たことないです(汗
    • TPA
    • 2009年08月28日 14:13
    • mixiの方に改造方法のURL送っておきました。
      TPAはここまでやらないでも電池もつんでokなんですけど
      電池の減りが早い写真機には有効でしょうね。
    • 前田 鬼灯
    • 2009年08月29日 13:57
    • amuka*さん、こんにちわー。

      はは。やっちゃいました。(笑
      好きなんですよね。人柱。
      だから、ファームウェアとかも作っちゃうし。

      で、ありがとうって言われたいから配っちゃうし。(笑

      あずまんがいいっすよ。
      たまには、ああいうのんびり系も。
      キャラ萌えじゃなしに、独特の「間」が好きです。
    • 前田 鬼灯
    • 2009年08月29日 13:58
    • TPAさん、こんにちわー!

      ありがとうございます!
      うん、さすがにここで紹介するのは怖かったです。
      お心遣い感謝です!!

      現行の内蔵メモリ無し版持ってる方、うらやましいっす・・・。
    • n*c
    • 2009年10月06日 21:29
    • 5
    • 素晴らしいです!
      実験までこなしてしまうとは!!
      これで休日、外出先でドキドキしなくて済むし
      エネループの力を最大限に使えて良いこと尽くし♪
      あとは腕をあげるのみ、、、ですw
      ありがとうございました★

PageTop